ボージョレ・ヌーヴォーの日のワインとおかず

ワイン・お酒
11 /19 2017
ボージョレヌーヴォー解禁の日・・・今年は11月16日木曜日でした。

ボージョレ―ヌーヴォーを予約したわけでもなく、買いに走ったわけでもなく、我が家では、新種じゃなくても安くて深みがある美味しいワインがいいね!・・・ということで、いつものREDWOODを飲みました


「なんでもよかったんじゃないかい?!」・・・と聞こえてきそうですが・・・( ´∀` )

  (今年のボジョレーヌーヴォーは、例年より深みがあったようですね!)

ワイン1

ワインを飲むために・・・テーマはイタリアン??!

ワイン2


トマトは、熊本産「ベリートマト」です。(今頃、いろんなトマトがありますね♪)

ワイン7


オムライスですが、鶏肉のせせりを炒めて使っています。

せせりは、鶏肉の首のあたりの肉で、身がとても締まっていて、もも肉よりも脂身が多いのが特徴です。

ワイン3



パスタは、冷凍のママ―パスタの「3種チーズとほうれん草の濃厚カルボナーラ」をチンしています。

これ!!なかなかおいしいです pizzaもスーパーで、調達したものですが、フライパンで温めて、生地をカリッとさせたら、すごく美味しい

ワイン4-vert

買ってきたものを並べただけなんですが(^_^メ)、
ワインの香りとチーズやバターのいい香りでいっぱいの食卓でした。

pocoさんもしっかり覗いていますよ(@^^)/~~~

ワイン6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

たから特製「いちご大福」

お菓子
11 /19 2017
先週、退院された知人からいただきました。

元気そうでよかったです♡

1117いちご大福1


(画像の中の♡ですが、どうしても家のライトが邪魔します(^_^メ))
1117いちご大福2


たからのいちご大福のイチゴもこだわりのイチゴですが、もち米にも美味しさの秘密があるんですね。

1117いちご大福3

1117いちご大福4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

丸亀城のおばあちゃんと絵手紙とねこ

記念・行事
11 /19 2017
10日ぐらい前に菊花展を観に丸亀城に行った時に、丸亀城の有名なおばあちゃんとネコちゃんに出会うことが出来ました。

絵手紙を描くおばあちゃんがいらっしゃるというのは、前々から聞いてはいたけど、実際にお会いするのは初めてでした。

おばあちゃんとねこ1

たくさんの絵手紙ファイルを広げて、好きなのをどうぞ!とすすめられました。

おばあちゃんとねこ2

季節がら、コスモスの花ととつわぶきの花を迷って、「コスコス」絵手紙を頂戴することになりました。

おばあちゃんとねこ3

ずっと懐いているねこちゃんがいるのですが、この猫ちゃんもお城の有名ペットのようです。

おばあちゃんとねこ4

商売をしているわけではなく、いろんな人に、絵手紙を通じて、笑顔と元気を与えているのです。

おばあちゃんとねこ5

サイン入りの絵葉書をいただきました。
・・・・・十河博子 81才 丸亀城お城サロン14年目・・・と書かれています。
おばあちゃんとねこ9

元気をもらえました。

ネコの写真は、あまり撮ったことがない・・・つまりは、あまり観察したことがないのですが、ネコのしぐさや立ち振る舞いも かわいいものだなぁ~と思いました。
おばあちゃんとねこ6

おばあちゃんとねこ7

おばあちゃんとねこ8

おばあちゃんのことは、朝日新聞にも取り上げられ、作品は、単行本にもなっているんだそうです。

お城サロンは「木・金・土の12時~3時、7月と8月以外」 丸亀城内にで、活動されているようです。

この日のこの時間帯は、小春日和でしたが、
これから冷え込んだ日は、心配・風邪ひかないように気を付けてほしいです

おばあちゃんとねこ1011


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

クリニック玄関の菊と丸亀城の菊花展

花・植物・虫
11 /18 2017
10月の終りにクリニックに飾られたクリニックの花を記録しています。

⇒ 10月26日の玄関の菊の様子

そして、今日11月18日の懸崖菊です。

ちょっぴり、元気がないような気もしますが、花はだいぶ開花しています(^^♪

11月18日

菊をクリニックに置いてくださっている名人の方は、「丸亀城の菊花展」にも出展されています。

10日ほど前に「丸亀城菊花展」を見に行ってきました。

菊花展1


ここからの写真は、菊づくり名人の作品で、いろんな賞をもらわれていたのが印象に残っています。

(今頃は、懸崖の花もたくさん花を付けていることと思います。)

宮武さん懸崖

「大菊」も丸くまとまっていて、艶やかでした。

宮武さん大菊1
宮武さん大菊2
宮武さん大菊3

他の菊の様子もこちらにアップしています。
(興味のある方は、覗いてみてください(^^♪)

⇒ 丸亀城菊花展の様子

冬のスイカ「夜須のルナ・ピエナ」

ご当地グルメ
11 /18 2017
寒いのに「スイカ~」と思われがちですが、寒い冬にスイカが在る(^^♪というところに価値があるんですよね。

このすいかブランドについては、2015年の3月28日にも取り上げています。

⇒ 2年前の春に食べた夜須のスイカの記事

ラベルにもあるように高知県香南市夜須町で栽培された貴重なブランドスイカです。

冬のスイカ1

甘くて、贅沢なデザートでした。

冬のスイカ2

ある日の朝、富有柿と一緒に並べてみましたが、甘みの種類が違うので、食べる順番は、スイカが先で、次に柿かなぁ~

冬のスイカ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)