丸ごとカボチャのチーズ焼き

素材
09 /08 2017
8月の終り頃ですが、手のひらサイズのかぼちゃをご近所の畑よりお届けいただきました。

是非、丸ごとカボチャを使ってケーキみたいに食べてみたい!!
カボチャ1

そんなこんなで、COOKPAD検索しました。
それで、参考にしたのは、 Cpicon ♪まるごとかぼちゃの肉詰めチーズがけ♪ by 煎り黒豆ちゃん♪


電子レンジで簡単に丸ごと柔らかくなるので、素早くできるところもいいですね。


カボチャ3


チーズのとろけ具合を見ながらの仕上げもワクワクできます。

カボチャ4


切るまで、中の様子は見れないわけですが、ハンバーグ+ごはんで、ふんわり感もあって、きれいに仕上がっていました

カボチャ5(


ケーキみたいに取り分けて、好きなソースをかけていただきました。

ソースですが、手早く、お好みソースのみとか、ウスターソースだけとか、バンバーグソースをかけても合いそうです。

これから、ハロウィンの季節なので、かぼちゃ料理を存分に楽しみたいですね(^^♪

カボチャ6

8月終り頃から、ヱビスの「華みやび」朝顔缶は、始まっていましたね
華みやび(朝顔缶)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



なす料理「マーボーナス」「茄子の煮びたし」「ナスソーメン」

素材
09 /01 2017
ご近所の畑から、新鮮なナスをいただきました!(^^)!

ナス1



晩御飯は、「麻婆茄子」に決まり!!

マーボーナス2



この日(8月最終日)もPaPaさんは、ヱビス「華みやび」のビールでした。

自分は、キリングリーンラベルの「風そよぐレモンピール」という発泡酒。
(レモンピールというのに魅かれたの最大の魅力は、糖質が70%オフであるというところ。)

味的には、糖質オフじゃないビールの方が、おいしいな・・・

ビール




ところで、マーボーナスは、COOKPAD人気NO1のレシピを参考にしました。
 ⇒ Cpicon 簡単本格!シンプル麻婆茄子 by かちょーレシピ

少し色目が悪いけど、美味しかったです♪

豚ひき肉が、売り切れていて・・・豚小間粗みじんで作っています。

マーボーナス1




ナスの煮浸しは、お昼ご飯の一品です。
これは、⇒ Cpicon トロッと柔らかい!簡単茄子の煮びたし by ゆうちゃんシェフ を参考にしました。

ホントは、シシトウとナスのコラボのようですが、シシトウが無かったのでピーマンを入れてみました。

この煮びたしの出汁には、そうめんも合うと思います(^_-)-☆

ナスの煮浸し



別の日の「なすソーメン」
9月になっても、まだまだ日中は、暑いのでそうめんが活躍しそうです。

なすそうめん


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


イエローカレーを真似てみたよ!

素材
08 /24 2017
クラブハリエ「ジュブリルタン」でのランチの一つ「近江鶏と季節野菜のイエローカレー」に刺激を受けて、イエローカレーに挑戦。

気になるイエローカレーを作るのに、まずは、カルディで、ロイタイ(Roi Thai)のイエローカレーのルー?!を買ってきました。

ロイタイのカレー グリーン・イエロー・レッドの三種を買ったら、タイカレーのレシピ本も付けてくれました。
その中の「豚肉とじゃがいものイエローカレー」というのも参考にしています。


イエローカレーとは、グリーンカレー、レッドカレーと並ぶタイの三大カレーのうちの一つ・・で、他のタイカレーより、濃厚なココナッツクリームを使用されているようです。

イエローカレー1

ルーは、カルディに任せて、中の素材ですが、讃岐鶏もいいけど、奈半利町(高知)のスペアリブがあったので、そのお肉を使うことに・・・


イエローカレー2

野菜は、玉ねぎにじゃがいも・人参そして、ご近所の畑からいただいた大きな「オクラ」。

この大きなオクラで、季節野菜のイエローカレーの形が確立されたようにも思います。

さらっとしたスープカレーのように仕上がりました。

味も、スパイシーに仕上がり、ご飯ともよく合いました(^^♪

オクラ


オクラと一緒に、美味しい手作り漬物やきゅうりも分けていただき、

ご飯カレーと共に、美味しい食卓になりました!(^^)!

漬物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


カルピスの乳酸菌スパークリング

素材
08 /11 2017
ホントの名前は、「おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌 スパークリング」というそうです。

今月の初めに発売されたらしくお店で目立って売り出し中でした。


カルピス乳酸菌スパークリング1


乳酸菌が入った、すっきり甘ずっぱいおいしさが 楽しめる、天然水仕立ての健康的で透明なフレーバー
もちろん!そのまま飲んでも爽やかでフレッシュです。

美味しい水代わりに・・・ジンビームハイボールの割水に使ってみました。

爽やかさと甘みが加わって、飲みやすく美味しい♪です。


カルピス乳酸菌スパークリング2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ゴーヤな食卓。

素材
08 /01 2017
ゴーヤをいただきました(先週の中頃の話)。

ゴーヤって、いかつい感じですが、いつの間にかフレンドリーな食材になってきていますね~!(^^)!

ゴーヤ1

今回のゴーヤは、お馴染みの「ゴーヤチャンプル」に、そして、「佃煮」になりました。

ゴーヤ3


ゴーヤの佃煮は、レシピ付きでいただいて、作らなきゃ意識が高まりました

レシピ1

レシピ2

こ~んな感じでたくさんできて、1か月ぐらい日持ちするようですが、ガッツリ食べれそうです。

ゴーヤ佃煮1

ビールもすすみます(@^^)

(もやしのナムルも好評でした )

ゴーヤ2


昨晩作った「ゴーヤチャンプル」です。

チャンプル1


程よい苦みがあり、美味しかったです。

チャンプル2

ウメのらっきょう酢漬けを浮かべた芋焼酎「茜霧島」もゴーヤチャンプルに合うように思います。

ゴーヤ4(茜霧島)

知人作の里いもの煮物に、同じく知人作のナスの漬物(味噌味)も美味しくいただきました。

暑いけど・・・・野菜が豊富にできるのってうれしく有難いことです\(^o^)/

漬物と煮っ転がし

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)