fc2ブログ

ハウステンボス行きたいなビール(パート2)とレンコンつくね

ビール
10 /22 2017
ハウステンボス行きたいなビール第二弾です。
(パート1でも書きましたが、キャンカーでハウステンボス行きたいな・・・と思ってから、取寄せ購入していたハウステンボスビールです。)


今回のビールは、製造元が、「北海道網走の網走ビールKK」とあるので、なぜ?ハウステンボスと関係あるのかが、すごく疑問なのですが、ハウステンボスでは、今年の7月1日~11月5日まで「ビール祭」をやっているみたいです。

⇒ ハウステンボスのビール祭

その世界のビール祭で、この色鮮やかなビールたちも取り扱われていました!(^^)!

ハウステンボスノルディック1

ちなみに、この日のビールのおともは、レンコン料理でした。
レンコンの天ぷらに、今回は、レンコン入り鶏つくねをつかって、ちゃんこ鍋にしました。

ハウステンボスノルディック4

先に、ハウステンボスでも出されているこのお洒落な色のビールについて、記録しておきます。

まず、ノルディック ブルーの「流氷ドラフト」は、北海道網走のオホーツク海と流氷をイメージした発泡酒です。

実際、網走オホーツク海の流氷を仕込み水に使われています。
(爽やかで、軽い飲み口ですが、アルコール度は、5%で、原材料にナガイモにクチナシ色素が含まれているところが、印象的です。)


もう一つのピンクの可愛いビールですが、ノルディック ルージュ「桜桃の雫」とあります。

サクランボのやさしい甘さと香りが漂うフルーティな発泡酒ということで、オホーツク海の豊かな気候が育んだ網走産さくらんぼを使用しているそうです。
(甘いけど、やはりアルコール度は、5%あります)
カクテルふうのチェリーレッドに心がそそられます。


ハウステンボスノルディック3


この日の、晩御飯についてですが、レンコンをいただいたので、天ぷら以外にも使ってみたい!!ということで、レンコン鶏つくね入りのちゃんこ鍋にしました。
日本食研の鍋スープの素を使っていますが、レンコンつくねは、Cpicon ふわシャキ★レンコンつくねのちゃんこ鍋 by yunachi30を参考にしています。

ふわシャキで、美味しいレンコンつくねの鍋が出来ました!(^^)!

ちゃんこ鍋


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)