レタスしゃぶしゃぶ2「讃岐もち豚」

ご当地グルメ
08 /10 2017
夏のしゃぶしゃぶ鍋は、レタスが似合う!!ということで、

今週は二日連続で、レタスしゃぶしゃぶ鍋をしています。

二日目(昨日)は、地元・讃岐の「讃岐もち豚」でいただきました。


ブランド豚「讃岐もち豚」は、JA香川県のオリジナルなものだそうです。

飼育にあたり、大麦と海藻粉末を配合していることが特長のようです。
大麦が脂の質を改善し、海藻粉末が肉の臭みを取り、美味しい風味に仕上げているんだそうです。

他にも、米とオリーブ搾り果実を配合しているということです。


讃岐もち豚1

豚肉の脂肪分は、コレストロール値を下げるとされる成分や良質なたんぱく質などが多く含まれていて、ヘルシーなのです。

レタスと豚肉って合いますね(^^♪

讃岐もち豚2

ひじき豆の煮ものや大根の酢の物も加わり、美味しくヘルシーな晩御飯となりました。

讃岐もち豚3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)