北海「しまえび」・煮えび

お取り寄せ
06 /29 2017
北海シマエビ1

今年も北海のシマエビの時期がやってきました。

昨年は、活きたシマエビを初めて食べて感動したのを思い出します。⇒昨年(H28年6月)・活シマエビの記録

お刺身もいいけど、PaPaさん的には、ボイルしたシマエビの方がより好きみたいなので、今年は、ボイルされたものをお取り寄せです。

北海シマエビ2

大きくて、湯がいて、冷凍されていないので、たっぷりで偏りのないエビの甘みがあります。

北海シマエビ3

美味しい食べ方を参考にむしゃむしゃ・・・いただきました。

北海シマエビ5

お吸い物にするとよくダシが出る!!ということで、殻や頭や尻尾・そして、頭のみそをしゃぶったもの全部を使って、海老だしを作ってみました。

北海シマエビ4

そして、味噌汁にしましたが、エビ味濃厚で、とてもそそられる味でした。

北海シマエビ6

これが↓海老ガラです。

北海シマエビ7

次の日の朝もエビ味噌スープは、活躍しました。

北海シマエビ8

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)