沖縄「ソーキそば」とオリオンビール(シークワーサービアカクテル)

お土産グルメ
06 /08 2017
6月初めの夜の食卓です。

中学生のお子様が修学旅行で沖縄に行ったときに、麺好きなPaPaさんに「ソーキそば」をお土産にいただいていました。

オリオンビールとコーディネートしたかったのですが、やっと実現しました。

ソーキそば6

「沖縄ソーキそば」セットには、生麺とスープはもちろん、スペアリブの肉も入っています。

生麺にレトルトパウチされた肉ですが、賞味期間が3か月ぐらいを考えられているところがお土産面(麵)としてよく考えられているな~と思います。

ソーキそば1
ソーキそば2

「ソーキそば」は、私は、今までに食べたことがなかったように思うのですが、太い平麺とあっさりしたスープは、意外でしたw(゚o゚)w

その分、スペアリブは、とろけるようにこってりめに煮込まれています。

ソーキそば3

食べ方レシピみたいな文に、ソーセージなどをトッピングしても合うようにあったので、急いで魚肉ソーセージを乗せてみました。

沖縄には、スパム文化があるので、スパムも合うのかもしれないな・・・
ソーキそば5

とにかく、冷しておいた沖縄県産のシークワーサー入りのオリオンビールを用意して、沖縄モードを味わいました(^^♪

オリオンビール1

オリオンビール2

パッケージに記された沖縄そばの歴史も、勉強になりました!(^^)!

歴史1



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)