茅乃舎のだしで切り干し大根の煮物

和食グルメ
05 /30 2017
 前回の茅乃舎のだしの記録 ・・・によると、2か月前に使いだしていました。

前は、減塩のダシを買ってきてもらっていました。
(減塩ダシは、汁物にしたけど、すこし薄味過ぎたかな~・・でも、減塩を目指すべきかな~)

今回、先週に高松三越に「茅乃舎」さんが、出展していて、知人に頼んで買ってきていただきました。

茅乃舎のダシ1


今回、このだしを使って、切り干し大根の煮物を作ったのですが、めっちゃ!正解!!・美味しくできました!(^^)!

参考にしたのは ⇒ Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ

ダシの味を活かすために、わざと煮汁を多めに残しています。

切り干し大根3

だしの香りが、とても良好!!

茅乃舎のダシ2

今回の切り干し大根は、冬の大根を干して、保存していたもの。

初めて、切り干し大根にしたけど、今度からは、もっと作っておこう!!と思える保存食。
(ちょっと大根が細目かな?!)

切り干し大根1

材料を入れて、煮ているときの香りもすごく美味しい香り♡です。

切り干し大根2

レシピ通り、煮汁がほぼなくなるまで煮込んだ?!切り干し大根の煮物です。

切り干し大根4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)