大阪土産「うぐいすボール」撮影会

お土産グルメ
03 /28 2017
約10日前に、兄家族が来た時のお土産の一つです。

懐かしく素朴な味なので、お友達にも好評でした!(^^)!


スーパーにもいろんなうぐいすボールが並んでいるようですが、「うえがき米菓」のうぐいすボールは、歴史や製法がちょっと違うみたいです。
1年半前にも、お土産にいただいていて、希少なうぐいすボールについて取り上げています。
⇒ 2015年9月16日の記事「関西の味 うぐいすボール」

うぐいすボール1

うぐいすボールは、「もち米を使ったかりんとう」です。
シンプルな素材なので、生産地や品種にこだわりを持っているようです。

「もち米は、国産100%。北海道産のビート糖、米菓に相性抜群の米油。
淡路島の藻塩を使用。」・・・こだわり素材を初めて吟味できました。

うぐいすボール2

これが↓元祖のようで、昭和5年誕生だそうです。
手揚げのうぐいすボール

これは、小粒版・うぐいすボール。
小粒のうぐいすボール

これが↓「丹波黒大豆のきなこ」で、丹波黒大豆だけで作ったきなこを使用しています。
黄な粉の香りとコクがいいですね。
丹波黒豆1

撮影会?!?ということで、ベアーうぐいすボールを表現してみました(*ノ∪`*)

ベアーうぐいす

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)