分葱(わけぎ)でぬた和え

素材
03 /23 2017
わけぎ(分葱)は、ネギに似ているけど、ねぎとたまねぎの雑種なんだそうです。

ワケギはクセが少なく、香りもソフトで、ネギ独特の辛味が少なく甘みがあります!!

先週は、分葱を分けていただいたので、「ぬた和え」を作ってみました。

わけぎ1

お味噌ベースに酢と砂糖を加えて、酢味噌を作って和えています。
(この日は、たこを加えています。二回目は、油揚げで・・・)

わけぎ2


昨日は、知人が、貝(マテ貝)で和えた「ぬた」を分けていただきました。
讃岐らしい「ぬた」で、珍しくもあり美味しかったです!(^^)!
昨日の分葱2



昨日の水曜日のお昼ご飯は、こんな感じでした~(^^♪

昨日の分葱1

昨日の分葱3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)