菜花(なばな)の活躍

素材
03 /22 2017
なばな(菜花)は「菜の花」や「花菜(はなな)」とも呼ばれるアブラナ科の野菜で、若くてやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘味が出てお浸しや和え物などにするとおいしい食材


今の時期、たくさん菜花を食べることができました!(^^)!

菜花1

シンプルにゴマ系のドレッシングで、サラダ風にいただくことが多かったです。
菜花2


平戸産のとんかつの付け合わせにも活躍しました。
(平戸産カツで、カツカレーの日もあったけど、画像が???)
菜花3

これは↓「とんかつ定食」の日。
菜花4

ケーキ寿司の付け合わせにも「なばな」活躍しました↓

ケーキ寿司

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)