レンコンチップス

素材
03 /22 2017
レンコンの旬は11~2月・・・とありました。
今!あるレンコンは、貴重なもののように思えます。

レンコンは、酢の物やきんぴらや煮物やレンコン餅や・・・いろんなところで、活躍していますが、我が家で一番人気なのが、天ぷらです。

油との相性がいいので、今回初めて、レンコンチップスを作ってみました。

(ポテトチップスと同じ要領で、薄くスライスして、水にさらして、乾かして油で揚げています。仕上げは、塩を軽く振ってます。)

老若男女に好評でした!!

レンコンの素揚げ1

ちなみに、これは↑、遊びに来ているじいちゃんの誕生日の時(3月17日)のお昼ご飯の時の写真です。
(お寿司のケーキを作ってみました♪)

この時、レンコンチップスを作りました。

思ったより、パリッと仕上がっています。


これは↓、誕生日の次の日(3月18日)のお昼の写真です。
菜花のペペロンチーノに、レンコンチップスをトッピング!!
サラダのトッピングにも利用できて、いい感じです。(^^♪

レンコンの素揚げトッピング


いただいた時の晩御飯にレンコンの天ぷらは、活躍しました。

レンコンには、「ビタミンB12、ビタミンC、カリウム、食物繊維、ムチン、プロアントシアニジン、タンニン」などの栄養素が含まれていて、身体にいいこといっぱいありそうです。

レンコン天1

レンコン天2

刺身


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)