近江牛でしゃぶしゃぶ「ひょうたんや」

お取り寄せ
03 /21 2017
日本三大銘柄と云われている本場の「近江牛」を賞味したかったので、取寄せてみました。

滋賀県近江八幡の「ひょうたんや」さんからです。

近江牛4

お肉は、もちろん!野菜や豆腐もセットになっています。

ニンジンが、ひょうたんのカタチだったり、近江の赤いこんにゃくが入っていたりで、本場のしゃぶしゃぶ鍋が、本格的に味わえます。
近江牛5



この日のしゃぶしゃぶのために、用意されたビールはヱビスの「華みやび」。

ヱビス(華みやび)

舞妓さんの箱に素材がしゃぶしゃぶの素材が、詰められてくるのですが、

「つゆしゃぶ ちりり」とは、0.8ミリの薄切りの豚肉をお湯に通し、白ネギ、柚子唐辛子をいれた ひょうたんや特製五段仕込みの和風のつゆで食していただく新しい料理なんだそうです。
今回豚肉じゃなくて、近江牛なんだけど、タレや、野菜のセットは、同様のものが使われるのかな?!
近江牛1

近江牛2

近江牛3

近江牛ですが、余分な脂もなくヘルシーで、やわらかいお肉でした。

ごまタレが、風味豊かで、よりお肉を引き立ててくれる感じでした。

近江牛6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)