今年の節分「恵方巻」は北北西で

記念・行事
02 /06 2017
2月3日節分の日の記録です。

巻きずしは、近場で予約&購入しました。
恵方巻1

「海鮮恵方巻」と「海老かつ玉子サラダ恵方巻」と「こだわりの玉子恵方巻」にしました。

恵方巻2

pocoも丸かじり儀式に参加したいみたいだけど、NGですよ~

恵方巻3

結局、1本丸ごとを食べるのは、無理!というか食べ過ぎになるので、無言で北北西を向いて食べるのは、「こだわり玉子」の二分の1ずつにしました。

恵方巻4

切るのはよくない?!とかいうけど、後の二本は、しゃべりながら楽しく食べたいな・・・と思って。
煮豆や、煎り豆(お寿司の付録)も加わった「節分の日」の晩御飯になりました。

この時期ならではの「寒しじみ」を使って味噌汁も登場しました。

恵方巻5

恵方巻6

この寒しじみは、宍道湖産のもので大粒です。
お土産でいただいたものですが、冷凍保存できるんですね。

「オルニチン」効果で、「無病息災」を祈ります

恵方巻7

煎り豆ですが、、、巻きずし3本に「福豆3つ」が付いていて、年齢の数だけ集めてみたら、足りなくて、残念でした~

恵方巻8

私は、30個食べれて、若返った気分でいますけど・・・+.(*'v`*)+

恵方巻9

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)