ノドグロの美味しさを知る!

和食グルメ
02 /01 2017
巷で有名な高級魚「のどぐろ」(アカムツ)をお取り寄せしてみました。

「のどぐろ」の開きとか小さい分は、スーパーマーケットで見たことはあるけど、こんなに大きい生の「のどぐろ」を見るのは初めてです。

ノドグロ1

憧れの高級魚だけど、知らないことがいっぱい!!

ノドグロは、スズキ目・ホタルジャコ科・アカムツ属という分類になるようです。

アカムツは、体表が赤いのですが、口腔が黒いことから、「ノドグロ」と呼ばれているそうです。

H21年10月1日~島根県浜田市の魚として制定されたことも初めて知りました。

ノドグロ2


お昼前に新鮮な状態でお届けいただいたので、早速、お昼には、「ノドグロの塩焼き」をしてみました。

うろこや内臓の下処理はされていて、すぐに調理できるようになっているところも凄く扱いやすくてよかったです。

ノドグロ3

身が柔らかく脂がのって、激うま!!でした。

ノドグロ4


午後からは、煮つけにして、晩御飯に備えました。

ノドグロ5

大きなノドグロで、煮崩れも少なく、コラーゲンたっぷりの高級魚を存分に味わえました。

ノドグロ6


ノドグロ7


やはり、この日も、日本酒が合う感じです。

ノドグロ8

同じく高級な「てっぱい」(香川の郷土料理)を並べていただきました。
どちらも料亭の一品になりそうですね!(^^)!

テッパイ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)