縁起がいい「出雲そば」

そば
01 /22 2017
新年にふさわしい・縁起の良い「出雲そば」を取寄せてみました。

ひきぐるみの「出雲そば」は、香りも高く「ルチン」も多く含まれていて健康食!!なのです。

「割子そば」と呼ばれる冷たいざるそば風でいただいてみました。

出雲そば1

出雲そば2

出雲そば4


「出雲そば」セットには、「縁結び箸」が、入っていました。

縁結び箸は、古代出雲神話の中に登場する「八岐の大蛇伝説(ヤマタノオロチ伝説)」に由来しています。

スサノオノミコトが天上「高天原」から出雲の地に舞い降り、出雲平野に流れる斐伊川の畔を歩いている時、川面に流れる「お箸」によって導かれた不思議な「縁」でイナダヒメと出会い、ヤマタノオロチを退治して二人は結ばれ幸せになるという有名な「古事記」のお話です。

出雲そば3

出雲の「縁結び」が男女の「ご縁」だけでなく、家族・仕事・健康・人間関係など、目に見えない人生のあらゆるご縁を結ぶ全ての「縁」のことをいうそうです。 「縁結び箸」はそういった「全てのご縁」に、お使いの方が恵まれますようにとの願いから作られたものなんだそうです。
「お箸」も大事に使いたいと思っています♡

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)