寒い日の食卓・「粕汁」と「牛肉のしぐれ煮」

和食グルメ
01 /20 2017
お正月気分は、すっかり消えているけど、お正月の食べ物は、ちょくちょく出てくる我が家です。

酒粕をいただいたので、粕汁を作ってみました。

粕汁には、何でも合いそうですが、生姜をふんだんに(といっても大きな一かけら使用ですが)使った牛肉のしぐれにを作ってみました。

粕汁2


金陵の酒粕じゃなくて、白鶴の酒粕だけど、貴重なものをいただきました。

酒粕は、栄養価が高く、「便秘改善・がん予防・糖尿病・高血圧・美肌効果」・・・ためしてガッテンでも紹介されたようです。

酒粕1

味噌や豆腐などの大豆に含まれるイソフラボンとの相性もいいらしく、「粕汁」といっても、みそに合わせた形の粕汁にしました。

コクも出て、美味しいものに仕上がりました!(^^)!

粕汁1

もう一つは、お弁当に入っていたら、最高に好きだった牛肉のしぐれ煮・・・久々に再現してみました。

しぐれに1


お弁当箱には、入れないので、「しぐれ煮丼」です。

しぐれに2


結果、こんな感じの晩御飯で、健康的な感じに仕上がりました。

「酒粕」の効能を知ったので、今後も取り入れていきたいな!

粕汁3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日、ケメックスの記事にコメントさせていただいたのですが
過去記事ですので気が付いていただけないかと思い
しつこいようですが最新記事にコメント残させてください。

自動抽出のケメックス、購入を検討しているのですが
日本では高価なので個人輸入を考えています。
120V1000W60hz3ピンプラグ、ですよね?
お宅様では、プラグ+変換プラグだけで使われていますか?
それとも変圧器も必要でしょうか?
(こちらも西日本なのでHzは問題ありません)

他に使っているかたが見つけられず
たまに日本のネットショップなどで見つけても
レビューが全く見当たらないので
ご迷惑を承知でお伺いしています。

どうぞご教授いただけますように。
お願い致します。

ななこさんへ

ケメックスの記事のコメント⇒全く気が付いていませんでした(@_@) ごめんなさい!!

改めて、コメントありがとうございます。
プラグのこととか、とても疎いので、ちゃんとお伝えできるかどうか不安です。

写真で、お伝えしようと思い、撮影してみました。
写真ですが、ケメックスの記事の追記に載せてみます。
( matsuneclinc.blog109.fc2.com/blog-entry-4416.html )
(2016年6月19日の記事の追記です。)


プラグ+変換プラグだけで使用しているということだと思います。
(変圧器など使わず、そのままコンセントにさしているので…(^_^メ))

個人輸入をされる予定だそうですね。
お値段安めで、詐欺っぽいのも多いみたいなので、気を付けてほしいです。
(実は、家も娘が一回目にトライしたところは、お金を振り込みしたところで、銀行でチェックされて商品代は返金されたパターンでした。)

以前のコメントもしっかり読ませていただいたら、お友達に依頼するんですね!
だったら、安心ですね♡

写真で、プラグのことが分からなかったら、また調べますので、コメントください。
(鍵付きコメも気を付けて見ますね!)


No title

ありがとうございます。
お写真見て安心しました。
家電店に問い合わせたら、数万円の変圧器を使えと言われ(^^;;
でも、日本のWEBショップではプラグ変換で大丈夫というし、、、。
実際に使っているかたのお話が聞けて嬉しいです。

もう一つお願いできるでしょうか
3−2ピンの、アース付きのプラグですよね?>お写真
アースも使ってますか?

重ねての質問おゆるしください

ななこさんへ・プラグについて

おはようございます!

正しい使い方じゃなくて、参考にならなかったらごめんなさい。

3−2ピンの、アース付きのプラグについてですが、アースは使っていません。
(安全性に欠けているのかな~・・・今のところ、毎日使っていますが、不都合はないです(@^^)/~~~)

ありがとうございます。
ぜひ入手して快適ケメックスライフ、手に入れたいと思います。

大変参考になりました。
感謝しています!

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)