干し柿を収穫したよ!

風景
01 /14 2017
今シーズン最強の寒波が到来しているようです。

全国的に見て、平穏なうどん県ですが、さすがに風は、強風で冷たいです。

こういう寒風の時は、干し柿がよく乾くようです。

乾き過ぎると硬くなりすぎるので、今朝は、第一陣の干し柿を収穫してみました。
(もちろん味も甘くておいしい!ですが、私自身は、やわらかいあんぽ柿の方が好きですね~)

干し柿収穫1


この第一陣の干し柿は、昨年12月10日に作ったものです。
(画像を無くした(消してしまった?!)と思われましたが、整理していたら出てきました~!)

干し柿2

ピューラーで、皮をむいて、殺菌のため熱湯に5秒ぐらいくぐらせます。
(長く熱湯にくぐらせ過ぎると、NGらしいです。)

干し柿3

干した日:12月10日は、干し柿日和で、いいお天気でした。

干し柿1


干している途中経過の干し柿は、12月19日の風景です。
(柿渋が、半分ぐらい飛んだぐらいでしょうか?!)

甘みが増していく様子が、色の変化で見られるのも楽しいものです♪

(第二陣の吊るし柿は、12月28日の年末に干しています。)

12月19日の干し柿

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)