今日1月11日は、鏡開き

記念・行事
01 /11 2017
今日が「鏡開き」・・・と知ったのは、朝のTVの中でのことでした。

知ってはいても、しきたりっぽいことは、何もできていない・・・、鏡餅も無いから、ぜんざいも無しだな~と思っていたら、知人が夕方に、鏡餅を切ったものとぜんざい(お汁粉?!)を持ってきていただけました(*´∀`人 ♪

鏡餅を食べることで年神様をお送りし、お正月に一区切りつけるそんな意味を込めて鏡開きというしきたりがあり、1年の一家一族の無病息災を願う・大事なしきたりのようです。

鏡開き1


お汁粉の小豆には昔から魔除けの意味があるようです。
さらに、利尿作用もあるので、身体にいい食材のようです。

鏡開き2

同じく今日は、朝から小豆を使った「赤飯」をいただきました。
おめでたい食べ物・・・だけでなく意味があるご馳走でした。
赤飯


他に、スペアリブと大根の煮物を作っていました。

ちょうど、スペアリブの料理をTVでやっていたので、すこし真似てみました。

鏡開き3

ポイントは、肉を硬くならないようにすることと、砂糖を入れずに、梅ジャムで煮てみたことです。

柔らかく美味しくできましたv(o゚∀゚o)v

大根とスペアリブの煮物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)