精米機の活躍とイクラ丼

記念・行事
01 /09 2017
お正月にも食べた「鮭&いくら」ですが、今回の撮影は、大晦日のものをまとめています。

何といっても昨年末に家庭用精米機を買って、玄米をついてみることや、もともとおいしい新米のコメを再精米してその美味しさを確かめる!!といったことを何度かしてお米の美味しさを追求しています。

pocoさんも早速!興味を持ってやってきています+.(*'v`*)+

精米機の活躍1

この日は、玄米を機械に入れています。

精米機の活躍2

精米し終わっても真っ白ではないのですが、洗うとかなり白くなります。
だけど、糠が付いている方が、栄養価は高い!!らしいです。
精米機の活躍3

炊きあがりは、艶や粘りがあってもっちりしています。
精米機の活躍4


贅沢な「いくら丼」にしてみましたヽ(^o^)丿

イクラ丼1

大晦日には、豚汁も作っていました・・・。

トン汁

北海道産の鮭も脂がのって美味しかったです!!

満足なの「鮭とイクラの親子定食」を楽しめました。
イクラ丼2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)