2017年元旦初詣は、第74番札所「甲山寺」(kouyamaji)-1

記念・行事
01 /09 2017
昨年のお正月から、四国霊場八十八ヶ所をお参りした際には、お納経(御朱印)を受けるようにしよう!と決めて、早!一年が経ちました。

昨年は、徳島県にある第一番札所「霊山寺」をお参りしたことも思い出されます。⇒ 2016年の初詣「霊山寺」

結局、昨年は、一度も八十八ヶ所に立ち寄ることが出来なくて、、、今年の元日に2ケ所目となる「甲山寺」をお参りすることが出来ました。(一年に一か所のお参りで終わっていたら、あと86年は、生きなくては!!の計算・・・)

一年に、4~5か所をお参りすることを目指さねば!!(もっとかな~?!)

甲山寺1

神社仏閣の地には、ポケモンは現れないと思っていたけど、門のところで、ピカチューもお目見え
いい年になりそうですね

甲山寺とピカチュウ

ところで、「甲山寺」は、初めて参拝するのですが、静かで落ち着けるパワースポットでした。

甲山寺2

甲山寺3

甲山寺4

手洗い場1

手洗い場2

甲山寺7


甲山寺6

ほんとは、お参りした後に納経帳に印をいただくのが礼儀のようですが、時間が迫っていたこともあり、先にお願いしました。

甲山寺8

落ち着いて、本殿をお参りしました

甲山寺9

檜の一木造りで、「重厚な姿と力強く引き締まった表情が印象的な「薬師如来像」が祀られている」ようです。

甲山寺10


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)