お雑煮とおせちで始まった2017年元旦の朝

記念・行事
01 /03 2017
やっと、元日の食の記事にする時間がやってきました。

改めて、「新年 おめでとうございます

今年は、豪華なおせちを用意していただき、正月は、華やかで美味しい祝いの食卓を囲むことが出来ました。

元旦1



おせちは、「伝統和洋三段重」と呼ばれるもので、厳選された海山の縁起物が詰められていました。

芸術的にきれいなので、食べるのがもったいないぐらいです。
おせち1

「おせちに合う食前酒」というのもおせちに付いていて、まずは「乾杯」しました。

おせち5


お雑煮は、愛媛・宇和島ふうで、じゃこ天と白菜のすまし仕立てです。


雑煮1

元旦のお餅は、まんのう町の杵つきのものを使いました。
(高校生のイケメンくんが、papaさんへ特製の大きな餅を丸めてくれたものをpapaさんに入れましたよ~!!)

紅白のお餅で、元日仕様のお雑煮です。

黒豆は、おせち以外にも、準備いただいたもので、大きくふっくら煮えています。
やはり、まめな一年になるよう、たくさん食べておきたい一品です(^^♪

雑煮2


雑煮3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)