ピノ ノワール ワインで乾杯

お家グルメ
12 /30 2016
12月も慌ただしく過ぎようとしていますが、blogも食べたものをまとめておかないと落ち着かない心境になっています。
(blogをする人の病気のようなものかな?!)

12月23日~24日のクリスマス仕様で、いただいたワイン「フィリップドメリー ブルゴーニュ ピノ・ノワール」・・・

美しいルビー・レッドの色合い。ナツメグの香りがブレンドされた甘いプラムやサクランボのアロマが広がります。口当たりはまろやかでソフトなタンニンがフレッシュな飲み心地を与えます。


「ピノ ノアール」とは、赤ワイン用ブドウ品種。ブルゴーニュ地方で造られるワインの王様です。
フランスのブルゴーニュを原産地とする。殆ど黒に近い、紫みを帯びた青色の果皮を持ち、主に醸造に使用され、赤ワインを造る代表的な品種の1つということです。

ブルゴーニュ ピノ ノアール1

24日は、新しいワイングラスで、飲んでいるので、これは、23日のディナーです。

サラダは、作ったけど、後のオードブルや、ピザは、買ってきたものです・・・。

ドレッシングは、淡路島のお土産で、淡路島フルーツ玉ねぎドレッシング「たまねぎ娘」

ブルゴーニュ ピノ ノアール2

〆は、鍋の残りで作った「カルボナーラうどん」でした。
カルボナーラうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)