12月の待合の花「グズマニア」

花・植物・虫
12 /06 2016
12月になって、観葉植物「グズマニア」をお届けいただきました。

鮮やかな色合いで、華やかになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

グズマニアには、いろいろ思い出があります。

(今回は、可能な限り傷めないように大切に育てたいな・・・)

グズマニア1

「グズマニア」とは、中南米の熱帯雨林におよそ120種が分布するアナナス類(園芸におけるパイナップル科植物の総称)で、主に樹木の上など自生する着生植物です。花茎につく葉っぱ(苞状葉)が鮮やかな赤や黄に色づいているということです。

グズマニア2

高温多湿を好み強い日差しと寒さが多少苦手。

一度花がついた株はいずれ枯れる…(アナナス類の特製ですね。)

明るい日陰を好む植物。

株元が筒状になっておりそこから水を吸収する&ときどき霧吹きで葉に水をかける。


グズマニア3

グズマニア4

ちょうど、グズマニアを飾る前に、クリスマスクッションに模様買えも完了しました。

クリスマスツリーは、どうしようかな・・・と考え中です。

もう少し、クリスマスバージョングッズを増やしてみようかな~

待合12月


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)