12月の皇帝ダリア(ラスト撮影かな~)

花・植物・虫
12 /06 2016
ご近所でも、よく見かける皇帝ダリアですが、よく訪問させていただいているblogの中や時々覗くインスタグラムの写真の中にも「皇帝ダリア」をよく見かけるようになりました。

興味を持っているから、目に入る・・・ということもあるんでしょうが、いただいた苗から成長過程を見ているだけに、やっぱり、花をたくさん咲いたことには、とても感慨深いものがあります。

11月9日一つの花を付けてから、約一か月にわたって、次々花を咲かせてきました。

12月の現在は、こんな感じです・・・だけど、もうそろそろお花も散り始めているようです。

青空の日に慌てて撮影しておきました。

12月皇帝ダリア1

長く楽しめる皇帝ダリアですが、キク科でダリア属なんだそうです。

キク科ゆえにピンク色の舌状花が8枚と 黄色の筒状花があるということも知りました

12月皇帝ダリア2

皇帝ダリアの実!!というものあるんですね。

12月皇帝ダリア3

また、来年も咲いてくれるといいな~

12月皇帝ダリア4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)