お手製の干し柿(あんぽ柿)

素材
11 /29 2016
「次郎柿や、富有柿」・・・柿の美味しさに、はまっている毎日ですが、そんな中、スペシャルな干し柿を持ってきていただきました(*´∀`人 ♪

「干し柿」のイメージは、しっかり乾燥させた、白い粉がふいたもの・・・・で、
「 あんぽ柿」は半生乾燥させた、 柔らかくて中がとろっとしているもの・・・・。

そういう定義に基づけば、やはり、このスペシャルな柿は「あんぽ柿」ですね。

干し柿1

「あんぽ柿」・・・を調べていたら、藤原紀香と片岡愛之助の結婚披露宴の引き出物として注目されたものの一つのようですね。

甘くて、しあわせの味なんで、納得できるように思います。

渋柿から、皮をむいて、熱湯消毒して、干す過程を体験したことがあるので、「あんぽ柿」ができるまでの大変さもわかるし、とても貴重にいただいています。
干し柿2


干した柿は、生のものより、一層栄養価も高いようです。
(早く、風邪を治さなきゃ!!)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)