先々週の鍋「博多水炊き」とレンコンの天ぷら

ご当地グルメ
11 /25 2016
今週の鍋「もつ鍋」先週の鍋「宗田節の鍋つゆ」をまとめたら、先々週の鍋のこともまとめておきたくなりました。

先々週は、「博多水炊き」の鍋つゆのもとを使っての水炊きです。

(はかた地どりを骨ごと時間かけて、じっくり煮込んだスープで、コラーゲンのもともついていました。)

鶏のぶつ切りと、つみれは、香川県産のものです。

初めに、鶏肉とスープだけの濃厚な味を楽しむ!!ことをおススメされていました。
(確かに、濃厚!!スペシャルなスープです。)


水炊き1


あと、白菜じゃなくて、キャベツを使っています。

(今、思い出しましたが、橙入りのポン酢を使うのを忘れていました~)

ゆずぽんずで食べたと思います。

画像は、ないのですが・・・〆は、雑炊でした!(^^)!

水炊き2


時を同じくして、この週にいただいたレンコン
(砂地の土地で、とれたらしい柔らかくて美味しいレンコンです。)

PaPaさんリクエストは、天ぷらでした。

レンコン天


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)