ボージョレ・ヌーヴォーの日「牧成舎のピザ」と「ポトフ」

記念・行事
11 /19 2016
今年、ボージョレヌーヴォ―の解禁日は、17日の木曜日でした。

前日から、ワイン続きですが、フレッシュでフルーティなお手軽なワインをスーパーの酒場売り場で調達しました。
(迷ったので、一番価格の安いものにしてみました(^_^メ))

ボージョレヌーヴォー1

明るい赤色やラズベリーや野イチゴの香りは、フレッシュで、いい感じです(^^♪

ボージョレヌーヴォー2

「ポトフ」は、フランスの家庭料理の一つで、火にかけた「鍋」ということです。

野菜がたくさん食べれるし、フランス地方由来のワインとともに、楽しめました♪

ポトフ1

スープ的な「ポトフ」に対して、メインは、「ピザ」。

今回は、夏に旅した思い出の飛騨の里から取寄せた「牧成舎」のピザを焼いてみました。

一つは、「マルガリータ」(たっぷりチーズピザ・洋風トマト味)のもの♡

ピザマルガリータ12

もう一つは、同じくたっぷりチーズ味で「和風飛騨山椒味」のもの♡

ピザ和のピザ123

たっぷりチーズと、フレッシュワインで、素敵なボージョレヌーボーの会ができました。

デザートは、同じく飛騨の里「牧成舎」さんの苺のアイスクリームです。
(飛騨に、また!行きたくなりました~!!)

デザートアイス


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)