鱧・鯛のしゃぶしゃぶセットとサングリア

お取り寄せ
10 /15 2016
鱧鍋みたいなのが食べたくて、鱧と鯛のしゃぶしゃぶ鍋のセットを取寄せてみました。

鱧の旬は?!・・・というと、2回あって、一回目は、6~7月で、二回目が㋇産卵後の秋なんだそうです。


鱧しゃぶセット1

きれいに、料理されているので、最高にうれしい~(^^♪です。

鱧しゃぶセット2


ホントいうと、ここに松茸があったら、最高なんだけど・・・

今は、葉ものの野菜が出来ていないらしく、そして、すごく値段も高いです。

TVで紹介されていた便利で栄養豊富な緑黄色野菜「豆苗」を買ってみました。

「豆苗」とは、エンドウの若い葉と茎なんだそうですね。

栄養価も高く、中国由来の高級野菜だったとか・・・
(初耳学のことが多いです。)

鱧しゃぶセット3

加熱した方がいいらしく、鍋具材にもとてもよう合います。
(しゃきっと感があって美味しい!(^^)!)

鍋なんで、日本酒がいいかな?!と思ったけど、飲んでみたかった「サングリア」を用意してみました。

サングリアとは・・・スペインやポルトガルでよく飲まれているフレーバーワインだそうです。
(今回のは、白ワインにグレープフルーツ、さらに炭酸アレンジされたものでした。)

鱧しゃぶセット4

食べたかった新鮮な鱧は、寄せ鍋風のダシなので、鍋のダシ・そのままでも美味しいけど、
梅干しを絡ませて食べるのも乙な味でした。

ちょうど、この日は、栗ご飯もいただいたので、鍋と一緒に、秋!満喫!!でした。

次の日の朝には、雑炊です。

鯛・鱧の旨みたっぷりで、贅沢な雑炊でした!(^^)!

雑炊


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)