おはぎの頃

記念・行事
10 /07 2016
今頃、お彼岸の頃に食べたものを分析するには、遅すぎですが、
今年のお彼岸は、9月19日(月)~9月25日の(日)の7日間だったようです。

お彼岸の頃にすべきことで、お墓参りとか、お墓の掃除とか そして、お供えには、「おはぎ」を・・・

そして、自分自身を見つめ直す期間でもあるようです。


いただいた「おはぎ」を食べただけで、なにもお彼岸にふさわしいことが、できなかったな~と反省しています。

このおはぎは、彼岸の入りにあたる20日に知人の手作りのもので、
お彼岸であることを気づかせてくれた「おはぎ」です。
9月20日おはぎ

そして、この大正堂の「おはぎ」は、彼岸明けごろにいただいています。
9月24日おはぎ

今年は、お彼岸が過ぎても暑い日が続いていますが、
食べ物で、季節や行事を知るのも大事なことだな~(ノω`*)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)