コルチカムの花

花・植物・虫
10 /05 2016
土が無くても、球根だけで咲く花「コルチカム」を知人が持ってきてくださいました。

今!!が、花どきのようで、花の開花時期は、短いらしいです。

コルチカム3

土に植わっていなくても咲く花・・・初めて見ました。

コルチカム2

まだ、つぼみ?!といっていいのかな?!
(ここまでは、10月3日の様子)
コルチカム1

今日、5日は、すこし開いてきた感じです。

花の顔にもう少し近づいてみたい!と思って、マクロレンズを使ってみました。

コルチカム4


花びらの先が、ほんのり赤紫になっています。

コルチカム5

コルチカム6jpg

今後の育て方ですが、
@花がすんだら、球根を土に埋める。(野ざらしで、半日陰がいいらしい。)

@時期が来たら、葉っぱが出てくる。

@葉っぱが出た状態で、冬越し、春越しして、梅雨時期に休眠する(葉っぱが、くしゃんとなる)

@6月終り頃、土より出して、球根を水洗いして、暗いところに置く。
  (植えっぱなしでもOK!みたい)

@花芽がでたら、陽がさすところにデビュー


不思議な生育サイクルがあるようですが、育ててみようと思ってますヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


  

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)