境港⁈のイカ「刺身・ゲソバター・いかめし」

ご当地グルメ
10 /05 2016
旅の想い出ブログに浸っている間に、10月がやってきています。

10月といえば、衣替えして秋物&長袖に!というのが一般的だけど、今年は、まだまだ暑いです(;´・ω・)

しかも、日中は、真夏日を記録しているというから、やっぱり異常気象が気になるところです。



10月に入った日曜日に、新鮮なイカをお届けいただきました。

何処のイカなのかをお聞きするのを忘れていましたが、
よく境港の市場で仕入れ(購入)されているので、勝手に境港のイカに決めてしまっています。


境港のイカ1


鮮度の落ちないうちに!!
まずは、お刺身・・・イカの旨味(甘味)があって、おいしかったなぁ~(^^♪

イカ刺し

ゲソは、すべて、バター焼きにしました。
ガーリックソルトや、パセリを振ってみました。・・・旨!うま!!でした。

(イカは、水分が多いので、ゲソテンは、難しいことを前回、勉強しているので、今回は、すべてバター焼きです。)

ゲソのバター焼き

今回は、「いかめし」をしてみました。
調味料の具合は、あの森駅のイカ飯を参考にしてみました。

イカがめっちゃ!柔らかく煮えて、美味しかったのですが、少々もち米が古いのが残念でした。
(古もち米でいけると思ったのに…)

いか飯blog

煮方が足りないかも・・・ということで、もう一度煮汁で、煮ていただきました。
味がよりしみて、美味しかったなぁ~!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)