野生の鳩(ポッポ)が、やってきた5日間

記念・行事
09 /23 2016
野生のポッポが、我が家の中庭の目立つ場所で、仰向けになってもがいていたのが、8月28日のことでした。

8月28日は、前に一緒に生活していた今は亡き愛犬1代目pocoの誕生日だったので忘れもしないし、
1代目pocoの化身か?!で、庭に遊びに来たのかと思ったものです。

ポッポ3

こんなにかわいい目をして、つややかな羽をしていました。

ところが、仰向けになってもがいている・・・という実態で、右の羽の付け根が、負傷しているようでした。

ポッポ5

こんな時は、どうしたらいいか?!
いろんなところに、電話で相談したり、ネットでしらべてみたり、・・・・・

 ⇒ 香川の環境

そういえば、過去にクリニックの前に蹲る(うずくまる)アオサギのことを思い出しました。
 ⇒ 青鷺2008年8月29日
ちょうど8年前で、負傷の時期が、同じ時期だったことにも少し驚きます。

ポッポ2

アオサギは、保護してもらえたけど、どうやら、鳩(ドバト?! キジバト?!)は、保護できない野生鳥獣・・・ということです。

 ⇒ 傷病野生鳥獣と保護外の野生鳥獣

ポッポ4

このまま野生環境に置くことは出来なくて、傷口を消毒して、水を飲ませて・・・
野生のネコや、カラスに狙われないようにする工夫もしました。

ポッポ6

傷を爪で引っかくし、羽をバタバタさせるので、包帯で、羽を固定してみることもやってみたことを思い出します。

ポッポ7

結局・・・ポッポは、5日目のお昼に天国に召されました。

様子を見にいって、お水にコメ汁をストローで、パクパクした後のことでした。

一生懸命生きようとして、そして、待ってくれていた姿に( ;∀;)・涙・なみだでした。

ポッポ8


ポッポ1

ポッポは、ここに眠っています。
とべるようになって、近くの山にかえしてあげたかったな~・・・・・

ポッポ1-1


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)