TNPヴォ―バン丸亀(ドイツ仕様の低燃費賃貸住宅)完成を見学

記念・行事
09 /04 2016
この賃貸住宅のお披露目会に行ってみたいと思ったのは、今から5年ぐらい前にさかのぼります。

ふくろう日記⇒クローバーカフェ 高松 で書きとめているように、低燃費の家の構造を勉強しています。

たぶん、そのころから予定されていた低燃費住宅の賃貸住宅アパートが、最近、丸亀に完成されたようなのです。

低燃費アパート

一見、普通の住宅のように見えますが、壁の厚さや、窓の構造が違うし、空調設備の性能システムが普通じゃなくて、とても未来というか、すごく環境のことが考えられているんです!!


環境先進都市ドイツ・フライブルク市の「ヴォーバン住宅地」の事例を参考にできているようです。
チラシ2

「TNPヴォ―バン丸亀」の賃貸住宅は、ファミリー向けのメゾネットタイプ(3LDK)や、一人暮らし用の1Kタイプ、ほか2DK ・3DK・1LDKと5つのタイプのお家を見せていただくことができました。

一つのエアコンで、全部の部屋の温度が管理されているのですが、どの部屋も、快適な温度&湿度に保たれていて、とても過ごしやすい環境が、保証されている感じでした。

何よりも、エコで、クリーンな環境が整っていそうです。

これからの住宅環境を考えさせられる見学会となりました。

チラシ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)