宇和島土産「蜜饅頭・ブラッドオレンジジュース・ポンカンと白桃のコンフィチュール」

お土産グルメ
08 /27 2016
8月は、お休みを利用して、県外に出かけられた方も多く、各地から、お土産をいただいています。
食べたお土産の味を少しずつまとめていきたいな~♪と思っています。

PaPaさん出身の宇和島のお菓子とか特産物とかでも、知らないものがたくさんあるし、
蜜柑とかは、有名だけどオシャレな製品になったものもあるんだなぁ~と実感します。


私は、宇和島銘菓「蜜饅頭」を食べるのは、初めてでした。

入手が可能な限り地元産ミカンのハチミツを使っているそうで、やさしい甘さがいっぱいです。

蜜饅頭2

「吉弘菓子舗」は、二代前の店主が戦後まもなく疎開先から戻って開店したらしく、
“蜜饅頭”は、創業当時から作られているそうです。

蜜饅頭


ブラッドオレンジ100%のジュースや、ポンカンと白桃のコンフィチュールというのも、楽しみな味です♡

コンフィチュール・・・ジャムというより、オシャレな言葉ですね。
パンやヨーグルトにも合うのは、間違いないけど、豚肉類のソースにも使えそうな素材です。

ジュースとジャム

ジュースとジャム2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)