百日紅(さるすべり)の花と晩柑の実

花・植物・虫
07 /19 2016
7月連休の日曜日は、朝から、宇和島に晩柑狩りに行ってきました。

午前中は、お天気が危ういかな?!と思ったけど、午後からは、ほぼ梅雨明け状態の快晴のお天気に恵まれました。


晩柑とか柑橘系の木の畑の入り口あたりに、かわいい百日紅の花が咲いていました。

百日紅の花1

百日紅の花2


広大な山々をバックに咲いているところも鮮やかです。

百日紅の花3

百日紅の花4


晩柑は、今年は、不作年のようです。
でも、完熟している大きな実を見つけると無心になって収穫していました。

晩柑の実


沢がに?!なんかも機敏に横歩きしていて、ユニークな発見がたくさんありました。

カニ


小さめのグリーンの果実は、今から大きくなるのかと思っていたら、来年の果実なんだそうです!!

今から、実を太らせていくのかと思うと、不思議な感じがします。

晩柑の実2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)