薬膳茶房「リブ」でお茶

Cafe
07 /09 2016
薬膳アドバイザーの知人が、薬膳カフェを始められました。

お茶の成分は、体に結構敏感に反応するものだ!!と思っていたので、興味もあって、
今週のある日、友達と寄ってみることにしました。


リブ1

暑い日だったので、すぐに飲める冷たいお茶もあるのですが・・・

自分の舌を見ていただいて、自分に必要なお茶を調合してもらうことにしました。

紹介とお茶


自分の舌の写真を載せることはできませんが(^_^メ)

まずは、自分の舌の観察から始まります。

・・・・結構、舌の裏の根元が、青黒く?!静脈瘤っぽい?!感じの様相を発見!!!
「瘀血」と呼ばれるものらしい・・・・

ここで、真剣にプチ薬膳のお勉強をしましたよ。

舌の解説


解説

それで、自分に合ったお茶をブレンドしていただくことに・・・

茶葉


「棗・黒豆・ジャスミン・クコ・マイマイカ」をブレンドしました。

お茶を飲んで(多飲)、くつろぐうちに、青黒さが、多少和らいだ感じです。

お茶2


薬膳菓子もいただいて、次の日の朝、PaPaさんと半分づつしました。
脳を元気に!!若返り力アップ!!!というところが、魅力ですね(^^♪

棗胡桃


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)