きさらぎ お菓子「五町歩」

お菓子
07 /08 2016
お菓子の名前の由来から、初めていろいろ知りました。

「五町歩」のお菓子・・・以前から、きさらぎさんで、お菓子を選んだこともあるし、いただいて食べたこともあるけど、なんでこのお菓子の名前なのか!?と思ったことがなかったなぁ~

飯野山南麓に五町歩を開拓する前の土地の風情を、
桂皮末を使った生地で黄味餡を包み焼き上げ当時の土地の様子を表現したお菓子
なんだそうです(*゚Q゚*)

ちなみに1町歩は、一区画は(約3000坪)のようです。<=1ha(ヘクタール)>
(1町が60歩なので 3,600歩)を1町(1町歩)というそうです。)

広さの単位も勉強することができたわけですが、5町歩の広さのイメージが今一つ分かりません。

ちなみに東京ドームの面積は46755㎡。
14000坪以上あり、5町歩弱ということです。


飯野山南麓の広大な土地を開拓しているところをイメージして、食べることにします。


きさらぎ(五町歩)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)