西和賀産「本わらび粉100%のわらび餅」

お取り寄せ
06 /27 2016
先週の話ですが、TVに影響されて、わらび粉100%を使ったわらび餅が食べたくなり、ついに取寄せてしまいました。

「わらび粉はわらびの根100kgから5kgしか採れ ない、とても貴重な食材」ということです。

産地は、岩手県の西和賀町のもの・・・山菜の宝庫といわれています。

わらびもち1


「西わらび」は、アクが少なくて、トロットした食感が特徴だとか・・・(^O^)

わらび粉は、わらびの根茎を掘り起こして、それを数十回精製して作るので、相当な手間暇がかかるので、とても貴重なものなのです。・・・TVで、そんな様子を取材していました!!

ほんまもんは、ホントにとろっとしていました。

抹茶の方が、抹茶の苦みもあって、わらびもちとの甘みや滑らかさとマッチしていました。

多くのお菓子屋さんでは、サツマイモから取れる甘藷デンプンやタピオカのデンプンを混ぜたりして、わらび餅を作っているとか・・・?!

他のお菓子屋さんのも食べたくなるけど、本わらび粉100%を味わうことができて勉強になりました~!(^^)!

わらびもち2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)