ウメのラッキョウ酢漬け

素材
06 /22 2016

きれいで、香りのいい梅をいただいたのは、先週の木曜日。

梅酒もいいし、梅干しもいいな~!

梅1

梅雨の晴れ間に・・・

ウメの芯を丁寧に取り去り、洗って、干して(瓶もうめも)

梅2

結局、簡単なラッキョウ酢漬けにしました。

この時期、考えることは、みんな同じようで、近所のお店で、ラッキョウ酢が売り切れていたことには、びっくり!!
(らっきょうをつける人もみんなこの時期なんでしょうね~(@_@;))

ラッキョウ酢漬け

(数年前の)瓶から開けた、梅干しが、いい感じに仕上がっていました。

お腹の調子が悪いわけでもないのですが、、、

ダイエットを兼ねて、7分がゆぐらいのお粥にして、梅漬けや、きゅうりの漬物を楽しみました。

今年の梅のラッキョウ酢漬けもできていくのが楽しみです。
数年前のラッキョウ酢漬け

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)