白いか(剣先イカ)

素材
06 /18 2016
今日の午前中に届けていただけるということで、楽しみにしていました「白イカ」


さばきかたも、You Tubeなどでも見れるんですね。

だけど、ぐずぐずしていたら、鮮度も落ちるので、急いで自己流で、皮をはぎ、刺身やボイルイカにしました('◇')ゞ

白いか1


身は、ホントに白くて、旨味のある甘さがあります。
白いか2

小ぶりなんですが、イカソーメンふうにして・・・。
イカそうめん1

生姜醤油もいいけど、わさび醤油でいただきました。
イカそうめん2

内臓を取り出したものを丸ごとボイルしたり、開いたものをボイルしたりしました。

サラダと一緒に食べるといいそうです。
(サラダ用に冷蔵してあります。)
ボイルした白いか

足は、さばきかたを大きく間違えていますが、新鮮なので、そのまま食べたのもあるのですが、唐揚げにしてみました。

みずみずしいので、油がはねて大変でした(;^_^A
だけど、おつまみとして最高の出来!!

白いかゲソ天

白いか・・・おいしかったです(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)