蕎麦「樹ノ―」で、十割と二八の食べ比べ

そば
06 /17 2016
お休みの日に、坂出に用事があって、お昼は、坂出のお蕎麦屋さん「樹ノ―」さんを訪問しました。


そば「樹ノ―」1


玄関には、屋久杉のオブジェや蕎麦畑の写真が飾られていました。

そば「樹ノ―」2

お昼の膳(らんち)は、すでに終了していたのですが、メニューを見て、注文している間に

お茶と蕎麦のお菓子をつまみます。
蕎麦を揚げたものでしょうが、パリパリして美味しいです。

そば菓子


PaPaさんは、「大えび天ざる蕎麦」で、蕎麦は、二八そばと十割そばの両方が出てきて、食べ比べができます。

まずは、二種類の蕎麦が、出てきました。
二八と十割・・・どんなふうに違いがあるのか!?・・・とても興味ありです!!

そば1

蕎麦が、多いほど、黒目に仕上がるのかと思っていたけど、白いのですね。
そば2

次に、大海老天が、運ばれてきました。
海老天1

全体は、こんな感じです。
大えび天ざる蕎麦


それから、私が頼んだのは、「大えび天御膳」

可愛い鶏飯やひじきの煮たのとか、漬物がありました。

蕎麦は、「二八蕎麦」にしましたが、100円アップで、「十割そば」にできるらしいです。

大えび天御膳

最後は、蕎麦湯も楽しめます。

結局、二八そばと十割そばの違いですが、
食感には、それほど(ほとんど?!)違いがないのではないか!!?という話になりました。

二八そばでも十分高級ですが、さらに高級な十割にこだわることもないのかな~!?と思いました。

県内では、うどん屋さんが多い中、そば処は、貴重ですね。

大えび天御膳2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村







関連ランキング:そば(蕎麦) | 坂出駅



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)