アジサイ「ダンスパーティ」(パープル)

花・植物・虫
06 /06 2016
先週の月曜日に飾っていただいたアジサイは、パープルピンクのあじさい

名前は、「ダンスパーティ」というものだと思います(^^)v

同じくダンスパーティのピンクが育っていたので、次の日に違うタイプのガクアジサイ「すみだ花火」を飾っていただけることになりました。

このアジサイもたっぷり写真に収めておきたいと思った写真です。

(お花屋さんでは、勝手に写真を撮れないし・・・ネ)

ダンスパーティ(紫)1

ダンスパーティは、日本に分布するガクアジサイ(額紫陽花)とアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた園芸品種!ということです。

星型の細い花弁が八重になって風に揺れる姿はダンスを踊っているようです。


ダンスパーティ(紫)2

花に見える部分は「装飾花」と呼ばれる部分で、雄しべと雌しべが退化しているそうです。

花びらに見える部分は萼。

ダンスパーティはこの「装飾花」の数が多く、本当に華麗で美しい紫陽花
・・・ですね

ダンスパーティ(紫)3

ダンスパーティ(紫)4

ダンスパーティ(紫)5



小さな植木鉢なのに、生き生きと育てられているところも、見習いたいところです。
(鉢の上には、ミズゴケでカバーされていました。)

ダンスパーティ(紫)6

ダンスパーティ(紫)7

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)