淡竹(ハチク)の天ぷら

素材
05 /25 2016
リング状だけど、ドーナツでも、イカ天でもなく、淡竹の天ぷらです。

出来立てをお昼過ぎに 知人が作ったのを持ってきてくださいました。

味がよくしみていて、すごくおいしい!(^^)!

聞くところによると、天ぷらの衣にも塩を少し入れている・・・らしいのですが、衣も、いい味しているんです。

うどん県では有名な「藤原屋」の天ぷらの衣に似た感じでプロの味です。

24日淡竹天1


昨晩は、こんな感じの晩御飯になりました。

24日淡竹天2(

揚げたての淡竹天はもちろんだけど、晩御飯の時間帯でも、
(常温になってでも)味がしっかりしているので、美味しかったです!(^^)!

24日淡竹天3



約1W前に、もぎたて淡竹をいただいて、すぐに湯がいて煮て・・・天ぷらにしてみています。

自分が揚げたのは、なんかシンプルで、(味付けが)物足りない感じでした。
(ハチク自体は、アクもなくとても柔らかい!!)

22日淡竹天まとめ


同じ時期に、多度津沖?!で釣れた魚もいただきました。

刺身と、煮魚になりました。
(煮魚が、あんまし美味しくなさそうだけど、新鮮なほど、皮や身がはぜる?!ということで・・・)

22日魚まとめ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)