今日撮影の花たち

花・植物・虫
05 /24 2016
「チリアヤメ」・・・花は朝開いて夕方にはしぼむ一日花です。 
(シャッターチャンスは、朝しかない・・・ということですね)  

プロペラのような花びら🌼
中心部には濃淡の模様が入り、3枚の小さな花弁(内花被)があります。

夏の間の水やりは不要らしく、放っておいても育つようです。
自然に育つ!ってすごい!!

ひめアヤメ1


いつも、和の植物をこのコーナーに飾っていただいています。

奥の鉢の白い花の植物は、「イワタバコ」という名前のようです。

手前の鉢は、シダの一種だそうで、名前は?です。
イワタバコとシダ

西側の紫のクレマチスは、もう花は、終わったと思っていたのですが、最近、開花しているのを発見しました。

まだ咲いていない西洋朝顔の葉っぱに覆われて咲いているところも面白いです。

クレマチス


5月初めの花より、色が濃い感じです。土壌のペーハーによるのかな?!

クレマチス2


我が家のマリーゴールドの花 第1号です。

マリーゴールドの花の成分には、害虫予防効果があるそうです。

カゴメが出している雑誌のプチコラムで、

「千葉県袖ケ浦市の大根づくり農家の方が、大根を生育させるのに、農薬をあまり使いたくないから、大根を植える前にマリーゴールドを育てて、畑にすき込んでいるらしいです。農薬を減らし、大根の肥料にも活躍している!!」ということです。

たくさん自生しているので、庭の害虫予防効果を期待していますo(^▽^)o

マリーゴールド


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)