そら豆餡(自家製だよ~)

お菓子
05 /20 2016
この時期に、ソラマメは、いろんな畑で豊作になるらしい。

存分に旬を楽しむことができるのでうれしくもあり、豆剥きに、少々飽きてくる時期でもあります。

いろんな食べ方がありますが、今回は、ずんだ餅ふうにソラマメを餡子にしてみました。

一回目は、そら豆餡の中に小豆餡餅を包んで巾着に丸めてみました。

(ソラマメは、塩湯がきしているし、あと希少糖を加えて、あっさり&ヘルシーに仕上げています。)

ソラマメ餡3


二回目は、小豆餡餅は、要らないのでは?!ということで、そら豆餡だけを巾着包みにして、丸めてみました。

もっと、お砂糖を入れて甘くしたら、より上品なお菓子に仕上がったと思うのですが、そら豆そのものが、なめらかになった感じになっています。

だけど、そら豆が濃厚に感じられて、贅沢なお菓子といえそうです。

ソラマメ餡4



豆を混ぜるにあたっては、私にとって今が旬のカプセルカッター「レコルト」を使っています(*^^)v

ソラマメ餡1

ラップを使って、衛生的に!!も大事なポイントですね(#^.^#)

ソラマメ餡2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)