今週の待合の花「アイリス」「紫陽花」

花・植物・虫
05 /16 2016
アイリスとは、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、という名前で親しまれているアヤメ科の 植物の総称・・・なんだそうですね。

(お花に詳しいブロガーさんによると、葉っぱにも違いがあるふうに書かれていたけど、種類が多すぎて、詳しい名前がわかってないです。)


アイリス2

家の近くでも、アイリス祭りが開催されているから、今日の花瓶のお花もアイリス・・・ということで。

今日は、天気予報通り、午後から雨・・・だけど、アイリスは、雨の日でもよく似合う花だなぁ~

アイリス1


向かいにある、ゴムの樹にも、予想外のところに新芽が出ているから、びっくりです(@_@。

ゴムの樹(新芽)


同じく雨の日によく似あう「紫陽花」も置いてみました。

昨年購入したものが、めでたく再生して、再開花しているから、うれしいな~p(*^-^*)q

紫陽花(ピンク)1

紫陽花(ピンク)2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)