連休に入るけど、フレッシュな花で「シャクヤク」「アヤメ」

花・植物・虫
05 /02 2016
クリニックは、カレンダー通りに診療中です。

玄関のお花用に、フレッシュな花を、持ってきていただきました。
(明日から、3連休になるので、今日だけの生花になるかもしれません。)

北堀さんの花1

動きのある「五月梅」の中に、ポイントは、「シャクヤクとアヤメ」

白い花の中に、鮮やかに活けられました。

芍薬は、「立てば芍薬、 座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ともいわれるように、美人の代名詞とされています。

シャクヤク1

漢方で、よく用いられている生薬の一つで、クリニックにふさわしい花ですね(^_-)-☆
(根には消炎、鎮痛、止血、抗けいれんなどの効果があるそうです。)

シャクヤク2

シャクヤク3


今咲く花として紫の花は、「アヤメ」なのかな!?
あやめ1

ちょうど、玄関前の庭にもたくさんのつぼみが、見えます。
あやめ2


2・3日前から、観察しているクレマチスの花も日々、新しい花の顔を見せてくれています。


待ち時間に花を見て、ホッとできる一瞬があったらいいな~と思うのですが、
今日は、連休前だったり、連休中だったりの患者さんで、少しでも早く~~~という方も多そうです。

ピンクのクレマチス

クレマチス1

クレマチス2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)