神戸の街で見た花と、家のローズマリー

風景
05 /01 2016
花の開花とともに、最近ガーデニングに目覚めているわけですが、、、

いろんなところで、咲いている草木花にも自然と立ち止まって観察している自分です。

先週、神戸の街を歩いたわけですが、地下街やビルの合間もお花がいっぱいで手入れも行き届いている様子が伺えます。

神戸の花1

神戸の花2


神戸の花4

神戸の花5

道路沿いには、よくローズマリーが植えられているのですが、
グリーンもきれいだし、ハーブなので虫も付きにくいので、家の庭にも取り入れています。

何よりも、強いところもお気に入り!

香りは、好き嫌いがあるようですが、記憶力や集中力を高める作用があり、、精神を高揚させ、軽い鬱病を和らげる効果もあるそうなんです。

細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれているところにも注目しています!!

神戸の花3


家のローズマリーの一本ですが、花が終わってから、こんな感じに刈り込んでみました。

こうやって、刈り込んで形を作ることをTopiary(トピアリー)と言うのですが、
もうちょっと刈り込んでもいいのかなぁ~?!と研究中です(*≧∪≦)

家のローズマリー


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)