サラジーン アイスキャスケード(シンビジューム)

花・植物・虫
04 /12 2016
この春は、シンビジュームの花が、たくさん咲いてくれたので、ちょっと はまりかけている花育成です。

今年、3月21日に徳島の「あんみつ館」に行ったときに、
気に入って、買って帰った株「サラジーン アイスキャスケード」の花です。

サラジーン アイスキャスケード412

シンビジュームの花たちも、終りに近づいてきて、新しい花を残して、花摘みを行いました。


サラジーン アイスキャスケード1


シンビジウムは、そのリップの形状が舟の形に似ている事から、

ギリシア語のkymbes(舟形)=ボートに由来し命名されたそうです。

よく観察するとなるほど!!と思います。
サラジーン アイスキャスケード2


家でも、充分楽しみました。

サラジーン アイスキャスケード4


この写真↓が、あんみつ館の「春の洋らん展」で魅せられた「サラジーン アイスキャスケード」の花です。

花が下垂するタイプのアイスキャスケードは、最近特に人気のある種類のようです。

花が終わってからも、大事に株を育てていきたいな~と思っています。
サラジーン アイスキャスケード5(あんみつ館)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)