生ホタテ(刺身とバター焼き)

素材
01 /25 2016
久しぶりにナウな話題で…

昨日、知人に生のホタテをお届けいただきました!(^^)! ホタテです!!

ホタテの貝柱などの中身は、よく見る素材ですが、生で殻付きのホタテは、この辺では、めったにお目にかかれません。

ホタテ1


ホタテ2

包丁を入れて、貝柱を外そうとしたら、ホタテは、貝の口を閉めようとします。

「わぁ~!!活きてる!!!」

ホタテ3

ホタテの食べ方は、いろいろあるようですが、

昨日ちょうどタイムリーなことに、TVで青森のホタテ産地での食べ方を紹介していました。

一番人気は、バター焼きのようでした。

内臓(精巣や卵巣)の部分をミキサーにかけ、マヨネーズとブレンドして、バター焼きの上にソテーするスペシャルなソースも紹介されていました。

刺身は、輪切りよりも、繊維に沿わせて縦にスライスした方が、素材の旨味を活かせるようです。

ホタテ4

我が家でも、ホタテソースは、作っていないけど、バター焼きやお刺身にして、美味しくいただきました。

新鮮なので、そのままがスペシャルで贅沢な素材です。

ホタテ5

ホタテ6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)